X で共有LINE で送る

Book Detail

記憶と想像の間にある滲み

浜田 春之 著

ジャンル
写真集・画集
発売日
2020年3月31日
ISBN
978-4-434-27147-2
定価
2,200円(本体2,000円+税)
判型
上製本 A4変型 / 122ページ
分類コード
0072
発行
株式会社ブイツーソリューション

内容紹介

原爆投下から今年で75年目を迎える広島平和記念公園。戦後、復興の象徴として植樹された樹木。 その撮影中、気にも留めなかったが、暗室でしプリントを見た時、原爆で犠牲になった人々の霊が樹木のカタチになって叫び、何かを訴えている様にも見え、これが写真集を作る一つの動機になった。 ほとんどがデジタルになった今、居場所なくなりつつある「フィルム」「モノクローム」「暗室」に、私はこだわり続けている。 本書のタイトルにある「滲み」を表現する上で、中判ビューカメラのアオリを使い、ピントの合う被写界深度を極限に狭くし、アウトフォーカスを多く取り、ボケの滲みとプリントプロセスの一部にソフトフィルターを入れ、シャドーの滲みを織り交ぜながら視覚表現を試みた。

お求め方法

全国の書店でご注文・お取り寄せいただけます。お近くの書店で ISBN(978-4-434-27147-2)をお伝えください。

在庫・ご注文のお問い合わせ →

全国の各書店からのお取り寄せも可能です。(詳しくはお近くの書店まで)