- ジャンル
- エッセイ・ノンフィクション
- ISBN
- 978-4-86741-453-8
- ページ数
- 176ページ
- 判型
- 並製本 A5判
- 発売日
- 2026年3月28日
- 価格
- 定価1,650円(本体価格1,500円)
- 分類コード
- 0095
人生100年時代「幸齢者」として輝くために 〜実践的「イブイブ終活」ガイド〜
本書は2018年発行の『シニア向けマンションに暮らしてみて』の続編です。
年齢を重ねると共に、誰しも健康上の不安が高まりますが、シニア向けマンションは、そのデメリットを打ち消すような経験豊富な人達の宝庫です。
本書の大きな魅力の1つは、著者が「師匠」と呼ぶ様々な人々との出会いです。
投資や経済の知識、健康管理の知恵、さらには心の持ちようまで、人生の経験を積んだ師匠たちからの学びが、主人公の人生を大きく変えます。
恥をかくことを恐れず新しい何かを求め、何かを吸収し続ける。
それはまさに、読者の実生活に役立つ「生きた知恵」を与えてくれるのです。
人生100年時代、徐々に終活が気になり始めますが、70代はまだまだ前夜祭で「イブイブ終活」、80代で「イブ終活」、90代でやっと「終活」でしょう。
本書では、転ばぬ先の杖として実際の施設を見学し、有料老人ホームにも「住宅型」や「介護付」などの違いがあることを紹介します。
また、積極的にいろいろなセミナーに参加して、認知症や介護、家族信託、遺言、相続などの終活を学び、自分なりに「高齢者」ではなく「幸齢者」として輝くためにあがいている人物のドキュメンタリーです。
是非、参考になさって下さい。



